Z−ONE九州 ゆたっとオフ in 旭志♪

熊本県菊池郡旭志村麓 「四季の里 旭志」
2003年7月5日〜7月6日)


春の「福岡クックオフ」時になかば既成事実化?していた「熊本キャンプオフ」、阿蘇・鞍岳の麓の旭志村にある「四季の里旭志」にて”ゆたっと”開催されました♪(^-^)

前泊組は、”幹事”masa63一家RITAさん一家udo3一家Kai Hansenさん一家you3一家の5家族。 生ビールとBBQと花火と夜霧を満喫♪ 2日目はフルタニさん一家たかいちさん一家が加わり、”オヤジ特製?”カレー・パーティー開催♪ 食後は場所を移しての、恒例のビンゴ大会と車談義... 名残惜しげに解散した後、”ブンブン漕ぎ”で到着した青太郎さん一家とmasa63一家とのプチオフも無事終了♪ 毎度の事ながら、楽しく美味しい2日間を過ごしました♪

おなじみyou3の”ひとりよがりな”オフ報告、お暇ならご覧くらさい♪(^^;;




※(例によって)写真かタイトルをクリックすると各ページへジャンプするはずですゥ〜♪(^^;;


集合♪
you3一家は18時の集合時間目指して大分を15時に出発。
予報とは裏腹に快晴! 皆さんの「日頃の行い」か、はたまた?(^^;;... ところが、快調にスタートしたのも束の間、久住あたりから雲行きが怪しくなり、大観峰手前から激しい雨と濃ゆ〜い霧(涙) 視界5m?の中、you3半ベソ状態でトラを進めます。 途中の携帯連絡では現地は「霧はスゴイけど天気はOK♪」との事。 その言葉を励みに、R57東バイパスでKai Hansenさんと合流し一路旭志へ...

ほぼ定刻に「四季の里旭志」へ到着。
予想とおりの濃い霧でしたが、雨の気配は不思議とありませんね。 既に皆さん到着しており、BBQの設営もほぼ完了(楽しちゃってすいません)。 早くも味見と称して”いい顔色”になってらっしゃる方もちらほら♪(笑) 当初は雨の不安もあり「BBQハウスで」って案もあったんですが、masa63の英断でタープをロッジ脇に張り、炭も盛大に起ってます。 BBQへの期待がいや増すのを抑えつつ、慌しく荷物をロッジに運び込み、いよいよ”飲み方”の開始です♪
本格的ビアサーバーの生ビールでまずは乾杯♪
ビアサーバー扱いの個人差は大きく(?)、you3は何度やっても泡だらけ(-.-;; ”ビアサーヴ・ヘタクソ王”の座をmasa63ご内儀と激しく争ってました(笑) しっかし、”本”生は泡まで美味いね!! ちなみに、九州版”バドガール(?)”はRITAさんご内儀とyou3嫁でヨカッタッけ?(^^;;

喉を潤した後は、とにかくみんな食べる食べる(^^;;...
ビールと焼肉の相乗効果はすさまじく、用意していた生ビール・10リットルはあっとゆうまに”完飲”! つられるように骨付きカルビ、豚トロ、馬肉等などの食材も”着実”にもらわれていきました♪(ホント美味しかったでつ) 子供達(特にyou3娘?)も大人顔負けの旺盛な食欲を発揮してました(^-^)

時間が経つにつれ、霧はますます濃くなっていきます...


夜霧のBBQ@♪


夜霧のBBQA♪
早々と(?)ビール樽の中身も空っぽになったトコロで一服です♪
満腹になった子供達はロッジ内でビデオ鑑賞&ゲームに突入。 これ幸いと大人達は二次会へとなだれ込みます(^^;;
二次会の酒といえば、やっぱ焼酎ッちゃねぇ、九州は♪ 今回は種類も豊富で目移りしちゃいました♪ 珍味(焼酎とチーズも意外?なマッチング♪)をつまみにガンガン飲ンで、ゲラゲラ笑って、”懇々と”語り明かしました(^-^)

udo3ご内儀謹製のビーズの指輪(出色の出来栄え!)のご提供には、奥方連のヴォルテージが2段階くらい上がりましたね(^^;; 旦那連(奥方連も?)は、おおむね「ボケ」と「突っ込み」の配役が固まりつつあります♪(笑)(誰がどっちかは???) 車の話、仕事の話、嫁はんの話(?)...四方山話に花を咲かせてました♪

霧は、文字通り”スープを流したよう”な状態になって来ました... 皆さん、マイナスイオンもタップリ補給?♪
二次会はまだまだ”ゆたっと♪”続きます。
平行して、子供達の強い要望で、花火大会を決行することにしました! 各家族持ち寄った膨大な数の花火に次々と点火していくと、その煙と霧が相まって横に立ってる人の顔も見えません(^^;; 特にウ○チ・タイプのヤツは子供達に大受けでしたね♪ ネズミ系に追いまわされて逃げ回ってた方も約1名(笑)... か〜なり消費しましたが、それでも半分残ったんで翌日のBINGOの景品にすることにしました。

そうこうする内に12時を大きく回り、明日もあるんでそろそろお開きです。 手早く片付けを済ませ、各々ロッジへ散らばります。 you3はmasa63のロッジへ居付き、”件の”DVD鑑賞です♪ masa63と二人で西沢さんの歌聞いて、必死に笑い堪えて(お子さん寝てましたし)ました(^^;;(ACXさん、ざぴーらさん、ありがとうございました♪) 最後の”ど派手な商人(あきんど)サン”の登場まできっちり見終わると、大変な時間になってました(^^;; ホームシックのアルプスの少女のような足取りで自分のロッジに戻り、布団に潜り込みました...

おやすみ(-。-zzz...


食後のひと時♪


おはよ♪
ンで、翌朝...
嫁と娘の悲鳴?にたたき起こされました!! ”はなわもビツクリ!”サイズのアリんコが我が物顔で枕元を行軍してます(-.-;; 何匹かはyou3と添い寝まで... こんなトコロでも”自然の神秘?”に接する事が出来、さぞや娘も大満足?

表に出ると、さすがに皆さん朝が早い!! 霧もすっかり晴れてますが、天気はあと一歩かな? udo3、KaiHansenさんの引率で子供達は”朝の散歩”と洒落こみます♪ みんな、いい表情してましたね(^-^) お目当てのオオクワガタはめっかんなかったけど(^^;;

めいめいに朝ご飯を済ませ、またまた”ゆたっと”タイムです♪ パーコレーターで”沸かした”お湯で煎れたコーヒーはまた格別ですね♪ 昨夜の行状の品定め?なんぞをしていると「ドドドドド!...」、なにやら聞き覚えのあるエギゾースト・ノートが...
北九州よりたかいちさん一家登場!!
ご自宅を出た時間を聞いて腕時計を覗きこむと?...(例によってノーコメントでお願いします(^^;;) たかいちさん、元気ッす!♪

たかいちさんの登場を契機に、今回のオフの”もうひとつの目玉”、カレー作りに取りかかります♪ 基本的に製作活動は旦那連で担当。 奥様&お子様連は温水プール&露天風呂へと向かいました(^^;;

ロッジ内のコンロでmasa63がお肉をジックリ煮ている間に、表では野菜を準備。 
you3の鉄人坂井シェフバリ(?)の包丁さばきに、皆さん一様に顔を青くしてました(^^;; ジャガイモの切り方も人それぞれですねぇ。 玉ねぎも余すところなく使いましたよ♪ おかげで、かねてより九州組内で噂されていた”雑把なyou3?”疑惑を図らずも実証しちゃいました(-.-;; 総勢27名分の材料ですから、量もハンパじゃなかったですね(^^;;
ツーバーナーにて「これに塩・コショーだけでもつまみになるよねぇ♪」なんていいながら交替で野菜を炒めてるとそれなりのいいにおいがしてきます(^^) 小一時間煮込んだお肉からはいい按配のスープが。 2つの大鍋に分けて、しばしひと煮立ち。

ココで、フルタニさん一家登場!!(ケント&シュント、久しぶり♪)
携帯で頼んでた子供用のルー(当然ハ○スだよ! > おさやん♪)も無事間に合ったんで、後はひたすら煮込むのみです♪ 頃合を見計らった?かのように、奥様&お子様も”スッキリした顔で”戻って来ました(^^;; ご飯も炊けたんで、慌しく準備を済ませ、人数分に注ぎ分けて早速賞味タイムです♪ 味の方は...

(皆さん、ご一緒にぃ〜!)美味しかったよねぇ〜♪(^^;;


カレーが出来たよ♪


ゆたっとネ♪
もう、お腹”いっぱいいっぱい”でつ(^^;;
皆さん、しっかりお代わりしてましたね♪(中には3杯食べたツワモノも) 付け合せのカクテキ(大根キムチ)、つぼ漬けも美味しかったぁ〜
一同、体重を増やしたトコロで、撤収の準備です。 奥様方にかかると、旦那方の”苦闘の痕跡”も瞬く間に片付きます。 おかげであっという間に駐車場に移動出来ました♪
小腹が空いた(?)トコロで、デザートタイム♪ 冷たいスイカまで準備頂いてたとは... あんだけ食ったのに、やっぱスイカも別腹ですね(^^;; 

食べ終わったトコロで、他の車が増えてきたんで駐車場を移動しました。 山側の駐車場はガラガラ... ザフ/トラ専用駐車場と化してたんで、並べ替えるのもラクチンでした(^^;; ビンゴの準備をする間に、車談義♪
やっぱし、たかいちさんの車に話題が集中しました(^-^) 特にフルタニさんはサイドミラーウィンカーに興味津々♪ リアウィンドウのステッカーラインアップに”Z−ONE”ステッカーもしっかり仲間入りしてましたよ(^-^)
KaiHansen号はOPC顔に、masa63号は視線が柔らかく(?)なってましたね(^^;; この間、masa63はカメラマンになってたんですが、EOSにて撮影してました。 いつものデジカメ画像とはちょいと違ってるでしょ?♪(青&緑の深味が堪んないですよね

ってな内に、準備も終わったんで、ビンゴ大会へ突入です♪
今回の目玉はACXさん謹製シフトゲートカバーサイドプレートでした♪ ”こじんまり”オフだったんで、今回は皆さんにお配り出来ました(^-^) 毎度素晴らしいグッズ提供感謝感謝です!(^人^) > ACXさん♪(さすがに”春歌系”CDは出せませんでした(^^;;)
”ハンドメイド”とくればmasa63ご内儀♪ 今回はステッカーでしたが、参加車別に作って頂きました!(◎-◎;; 特にたかいちさんはビツクリ&感激してましたね♪
もうひとつの目玉は焼酎です! 前夜の二次会でかなり飲んだ筈なのに、「エッ?!」ってゆうくらい残ってました。 一体、何本あったんでしょうか? で 目玉中の目玉はおなじみ「百年の孤独」! 誰の手に落ちたかは...(写真参照♪) あとカボチャ?なんてのも出てました(笑
ちなみに、you3はsiku社製ミニカーを準備したんですが、残念ながらOPEL車は皆無(-.-;;...(去年はオメガワゴンがあったんですけどね) 仕方ないので”比較的近い?”ルノーセニック他、数台でお茶を濁しました。
全員にもれなく行き渡ったトコロでビンゴ大会終了♪ you3娘は早速賞品で遊んでました(^^;;

オフ会の時は、時間が立つのが早いですね... そろそろ締めの時間が近づきます(寂


ビンゴ♪


ご参加の皆さん♪
恒例の家族写真と集合写真もmasa63’sEOSで撮影しました♪ masa63は確か三脚持って来てなかったんですけどね?... あれれぇ(?-?)
...とゆうわけで、「ゆたっとオフ」もあっとゆう間に終了時間となりました。 三々五々、出発する車をmasa63一家とお見送りしました(^-^) フルタニ家はこの後、敷地内にある温泉プールで夕方まで遊んだそうです(お父さん、お疲れ様)。
masa63一家に別れを告げ、帰路に着いて10分後、赤トラに遭遇!! 「もしや青太郎さん?!」と直感したんですが、娘が「トイレぇ〜」を訴えてたんで引き返すのは断念... 間もなく(予想通り)、masa63より携帯に連絡が入り、なんとかプチオフ開催出来たと聞いてひと安心です♪ あと30分あれば皆さんにお会いできたのにねぇ...(青太郎さん、次回は是非是非!)

前回のおさやんも大変でしたが、今回のmasa63ご夫婦の獅子奮迅の活躍には感謝の言葉もありません!! 入念な準備と進行、大変だったと思います。 娘さんが熱を出された時は「ひやっ」としましたが、最後は元気に遊んでたんでホッとしました(^-^)
ご参加の皆さんも、誰がゆうでもなく自然にフォローして頂いて、つくづく「やっぱZ−ONEはいいねぇ♪」って実感しちゃいました(^-^) 嫁も娘もホント、楽しんでましたねぇ...

(改めて)masa63&奥様、ご参加の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
次回も楽しみですね♪(^-^)